交渉の結果()で、今後の対忚を検討する。A、いかんB、ばかりC、だけD、関して

题目

交渉の結果()で、今後の対忚を検討する。

  • A、いかん
  • B、ばかり
  • C、だけ
  • D、関して

相似考题

2.多くの人が数学の才能があるかないかと言うことを学生時代の数学のテストの点数で論じているのだ。しかし、小学校の算数から始まって、大学までの数学を理解するのに、才能も何も関係ない。それを理解する能力は、日常生活をきちんと遅れる能力とあまり変わらない。そう私は思っている。「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。 では「大学程度までの数学を理解する能力」、すなわち「日常生活をきちんと送れる能力」とは、どんな能力だろうか? 大体次の四つのことができる能力と考えればいいだろう。それができれば、後は努力によるものである。 その四つとは、「辞書を引くことができる」、「自分のかばんを自分のロッカーに入れられる」、「料理を作れる」、「地図を描ける」である。なぜ、これらの能力があれば大学までの数学は理解できると言えるのか。 例えば、「英語の辞書が引ける」ということは、アルファベット(英文字母)26文字の順序関係を理解できることだ。「自分のロッカーが使える」ということは、すなわち、「一対一」対応の考え方を理解できるということだ。「料理を作れる」ことは、ものを観察し、予測する力があることを意味し、「地図を描ける」ことは、線や記号を使って実際の空間を平面にする能力、すなわち、抽象化する能力を意味しているのだ。 だから、これらの四つの能力があるのに、数学ができないという人は、数学を理解する能力がないということではなくて、単に努力をせず、怠けていただけだと思うのだ。四つの能力が合っても数学ができない人はどれか()。A、努力せず怠けていた人B、まじめに勉強し頑張った人C、抽象化することができない人D、対応の考え方を理解できない人

4.他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、「代わりに言ってくれてよかった。」ほっとする(安心,放心)。注意されたほうは、文句()を言いながらも、列の後ろに並ぶ。 必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて(敢于)する、というのが「利他行動」である。 なぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない。(ア)、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、「ゼロコスト」(零成本)で、そのような利益を得たことになる。 注意する人も、そのことで得することもあるかもしれない。一方で、行動することにはエネルギー(能量)が必要であり、けんかになったり、不快な思いをしたりする危険もある。そのような不利益を被り(蒙受)ながら、他者には無償(むしょう)の利益を与えるという意味で、「注意すること」は利他行動である。文中に「ほっとする」とあるが、なぜほっとするのか()。A、自分の思ったことをそのまま言ったからB、自分の言いたいことを他人が言ってくれたからC、割り込む人が列の後ろにおとなしく並んだからD、割り込む人が切符を買ってこの場を離れたから

更多“交渉の結果()で、今後の対忚を検討する。”相关问题
  • 第1题:

    日本人の場合、もちろん握手は人と人との心を結ぶものですが、昔は()を表現するものでした。

    • A、喜び
    • B、敬意
    • C、親しみ
    • D、友好

    正确答案:A

  • 第2题:

    夏目漱石は「吾輩は出子である」で一躍文名を挙げ、芸術主義的な作品を多く書いたが、朝日新聞入社後の「()」以後、次第に深刻な人間の問題と対決するようになった。漱石の門下からは小説・評論など多方面の人材が輩出し、中でも文学史的に最も重要なのは、大正期の代表作家、「鼻」「羅生門」「地獄変」などの作者()である。


    正确答案:慮美人草;芥川龍之介

  • 第3题:

    みんなで食事する()楽しいです。

    • A、のに
    • B、ので
    • C、のを
    • D、のは

    正确答案:D

  • 第4题:

    努力の結果、やっとオリンピック大会に出るチャンスを()ことができた。

    • A、する
    • B、なる
    • C、とる
    • D、える

    正确答案:D

  • 第5题:

    单选题
    「旅とはすでに祝祭的である」とはどういう意味か。
    A

    芭蕉の旅は、旅先での俳人たちとの俳諧の興行によって俳人たちの人生に彩りを付与する。

    B

    芭蕉の旅は、旅と旅先での俳諧の興行とが対になっている。

    C

    芭蒸の旅は、旅先での俳諧の興行によって、俳諧を格調の高いものにする。

    D

    芭蕉の旅は、旅先で俳諧の興行をすることによって、晴れがましいものとなる。


    正确答案: B
    解析:
    由本段内容可知旅行途中的歌会已经和旅行密不可分了,故选B。

  • 第6题:

    单选题
    他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、「代わりに言ってくれてよかった。」ほっとする(安心,放心)。注意されたほうは、文句()を言いながらも、列の後ろに並ぶ。 必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて(敢于)する、というのが「利他行動」である。 なぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない。(ア)、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、「ゼロコスト」(零成本)で、そのような利益を得たことになる。 注意する人も、そのことで得することもあるかもしれない。一方で、行動することにはエネルギー(能量)が必要であり、けんかになったり、不快な思いをしたりする危険もある。そのような不利益を被り(蒙受)ながら、他者には無償(むしょう)の利益を与えるという意味で、「注意すること」は利他行動である。文中に「「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する」とあるが、その意味はどれか()。
    A

    列の後ろに並んでください。

    B

    列の真ん中に並んでください。

    C

    みんな文句を言っているのよ。

    D

    みんな切符を買っているのよ。


    正确答案: B
    解析: 暂无解析

  • 第7题:

    单选题
    日本人の場合、もちろん握手は人と人との心を結ぶものですが、昔は()を表現するものでした。
    A

    喜び

    B

    敬意

    C

    親しみ

    D

    友好


    正确答案: B
    解析: 暂无解析

  • 第8题:

    单选题
    努力の結果、やっとオリンピック大会に出るチャンスを()ことができた。
    A

    する

    B

    なる

    C

    とる

    D

    える


    正确答案: D
    解析: 暂无解析

  • 第9题:

    单选题
    交渉の結果()で、今後の対忚を検討する。
    A

    いかん

    B

    ばかり

    C

    だけ

    D

    関して


    正确答案: A
    解析: 暂无解析

  • 第10题:

    问答题
    日本が2020年までに減らす温室効果ガスの国家目標を検討している中期目標検討委員会(座長=福井俊彦前日銀総裁)で、削減目標ごとに経済に与える影響を政府系研究機関が試算した結果が27日、明らかになった。国内総生産(GDP)を押し下げる効果は、最大で現時点から20年までの累積で6%、年平均約0.5%という結果になった。 27日午後に開かれた委員会で示された。政府はこの試算結果に基づき、6月までに日本の中期目標を決める。 選択肢は、産業界が自主的に定めた二酸化炭素(CO2)抑制策をそのまま進めた「努力継続ケース(90年比4%増)」から、温暖化対策をめぐる国際交渉で途上国が強く求めている先進国の削減目標の下限(同25%減)までの6案。GDPへの影響では、25%削減でも、研究機関によっては累積で3.2%減にとどまるとされた。

    正确答案:
    日本中期目标专家委员会(主席:前日银总裁福井俊彦)目前正在研究截至2020年减少日本温室气体的国家目标。27日该委员会公布了由政府研究机构估算的关于各削减目标将给经济带来的影响的结果。据估算,国内生产总值(GDP)受到的影响是从现在开始到2020年累计将最多下降6.0%,年均约下降0.5%。
    这一结果是在27日下午召开的委员会上公布的。日本政府将根据此计算结果在6月份之前制定出日本中期削减目标。
    共有6个方案可供选择,例如继续推行产业界自主制定的二氧化碳(C02)抑制对策的“继续努力方案(比90年增加4%)”,在研讨全球变暖对策的国际谈判中发展中国家提出的发达国家削减目标的下限的方案(比90年减少25%)等。研究机构指出,即便是目标定在削减25%,对GDP的影响累计也仅仅停留在减少3.2%左右。
    解析: 暂无解析

  • 第11题:

    问答题
    第25篇 多くの社会学者によって、家族はもっとも基本的で根本的な社会の構成要素であるとみなされている。その結果、家族についての社会学の知識は、すでに完成され、しっかりとした基礎をもつ、堅固で隙のない理論的構築物であると見なされるようにすらなっている。しかし、実際に家族社会学の文献を検討してみると、必ずしもそうではないという印象が得られる。

    正确答案:
    【参考译文】很多社会学学者将家庭看做是最基本、最根本的社会构成要素。结果,关于家庭社会学的知识,甚至被看做是已经很完备的、拥有坚实基础的、坚固的无懈可击的理论构建。
    解析:
    重点句型:「~とみなされている」(被看做是……)。

  • 第12题:

    单选题
    ⑧「信仰に対する姿勢とか、そのようなことは二の次にしても、とりあえず毎日の掃除を欠かしてはいけない」とあるが、それは何故か。最もふさわしいものを次から選びなさい。
    A

    信仰に対する姿勢の良さを大切にすることはもちろんだが、自分の身の回りの整理をするための時間をとることも大切である。

    B

    信仰に対する姿勢の良さは最も大切なことであり、その次に大切なことが庭や身の回りの掃除であり、そのことが「気付き」のきっかけとなるから。

    C

    信仰に対する姿勢を大切に思うことは当たり前のことであり、また信仰とともに掃除もしないと「気付き」も悪くなるから。

    D

    信仰に対する姿勢は大切なことだが、それ以上に掃除を欠かさずすることで思いもよらない「気付き」を生み出すから。


    正确答案: D
    解析:
    生命的本质在于从不懈怠,进而才能产生美,产生对于美的「気付き」。故选D。

  • 第13题:

    他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、「代わりに言ってくれてよかった。」ほっとする(安心,放心)。注意されたほうは、文句()を言いながらも、列の後ろに並ぶ。 必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて(敢于)する、というのが「利他行動」である。 なぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない。(ア)、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、「ゼロコスト」(零成本)で、そのような利益を得たことになる。 注意する人も、そのことで得することもあるかもしれない。一方で、行動することにはエネルギー(能量)が必要であり、けんかになったり、不快な思いをしたりする危険もある。そのような不利益を被り(蒙受)ながら、他者には無償(むしょう)の利益を与えるという意味で、「注意すること」は利他行動である。文中の「そのこと」の指すことはどれか()。

    • A、注意すること
    • B、けんかすること
    • C、文句を言うこと
    • D、不快な思いをすること

    正确答案:A

  • 第14题:

    航空会社の社員募集があったのですぐに()した。

    • A、忚募
    • B、忚接
    • C、忚対
    • D、会見

    正确答案:A

  • 第15题:

    「文化」というと、すぐ芸術、美術、文学、学術といったものを頭に思い浮かべる人が多い。農産物や農業などは「文化圏」の外の存在として認識される。 (ア)文化という外国語のもとは、英語の「カルチャー(culture)」の訳語である。この語のもとの意味は、また「耕す」ことである。地を耕して作物を育てること、これが文化の原義である。 これが日本語にらると、すべて「心を耕す」方面ばかり考えられて、初めの意味がきれいに忘れられて、枝先の花である芸術や学問の意味が重視されてしまった。しかし、根を忘れて花だけを見ている文化観は、根なし草に等しい。 文化の(イ)が耕すことであるというと認識は、西欧の学界が数百年にわたり、世界各地の社会に接触し調査した結果、あるいは書斎における思索などを総合した結論した調査、あるいは考古学。この文章では、文化に対する知識として、正しくないものはどれか()。

    • A、文化とは主として文学や芸術などを指すべきものだ。
    • B、文化は「地を耕す」と「心を耕す」という2つの点から考えるべきだ。
    • C、文化と農業は深い関係があるものだ。
    • D、文化は農業から発展してきたものだ。

    正确答案:A

  • 第16题:

    单选题
    他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、「代わりに言ってくれてよかった。」ほっとする(安心,放心)。注意されたほうは、文句()を言いながらも、列の後ろに並ぶ。 必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて(敢于)する、というのが「利他行動」である。 なぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない。(ア)、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、「ゼロコスト」(零成本)で、そのような利益を得たことになる。 注意する人も、そのことで得することもあるかもしれない。一方で、行動することにはエネルギー(能量)が必要であり、けんかになったり、不快な思いをしたりする危険もある。そのような不利益を被り(蒙受)ながら、他者には無償(むしょう)の利益を与えるという意味で、「注意すること」は利他行動である。文中の「そのこと」の指すことはどれか()。
    A

    注意すること

    B

    けんかすること

    C

    文句を言うこと

    D

    不快な思いをすること


    正确答案: D
    解析: 暂无解析

  • 第17题:

    单选题
    多くの人が数学の才能があるかないかと言うことを学生時代の数学のテストの点数で論じているのだ。しかし、小学校の算数から始まって、大学までの数学を理解するのに、才能も何も関係ない。それを理解する能力は、日常生活をきちんと遅れる能力とあまり変わらない。そう私は思っている。「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。 では「大学程度までの数学を理解する能力」、すなわち「日常生活をきちんと送れる能力」とは、どんな能力だろうか? 大体次の四つのことができる能力と考えればいいだろう。それができれば、後は努力によるものである。 その四つとは、「辞書を引くことができる」、「自分のかばんを自分のロッカーに入れられる」、「料理を作れる」、「地図を描ける」である。なぜ、これらの能力があれば大学までの数学は理解できると言えるのか。 例えば、「英語の辞書が引ける」ということは、アルファベット(英文字母)26文字の順序関係を理解できることだ。「自分のロッカーが使える」ということは、すなわち、「一対一」対応の考え方を理解できるということだ。「料理を作れる」ことは、ものを観察し、予測する力があることを意味し、「地図を描ける」ことは、線や記号を使って実際の空間を平面にする能力、すなわち、抽象化する能力を意味しているのだ。 だから、これらの四つの能力があるのに、数学ができないという人は、数学を理解する能力がないということではなくて、単に努力をせず、怠けていただけだと思うのだ。文中の「それ」の指すのはどれか()。
    A

    数学

    B

    才能

    C

    テスト

    D

    日常生活


    正确答案: B
    解析: 暂无解析

  • 第18题:

    单选题
    航空会社の社員募集があったのですぐに()した。
    A

    忚募

    B

    忚接

    C

    忚対

    D

    会見


    正确答案: A
    解析: 暂无解析

  • 第19题:

    填空题
    近世後期の文学は江戸を中心とし、その最盛期は()のころである、俳諧では、有力な詩人や歌人が異彩を放ち、一方、()、()が大衆の文学を代表する。

    正确答案: 文化文政(可简称为化政),川柳,狂歌
    解析: 暂无解析

  • 第20题:

    单选题
    多くの人が数学の才能があるかないかと言うことを学生時代の数学のテストの点数で論じているのだ。しかし、小学校の算数から始まって、大学までの数学を理解するのに、才能も何も関係ない。それを理解する能力は、日常生活をきちんと遅れる能力とあまり変わらない。そう私は思っている。「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。 では「大学程度までの数学を理解する能力」、すなわち「日常生活をきちんと送れる能力」とは、どんな能力だろうか? 大体次の四つのことができる能力と考えればいいだろう。それができれば、後は努力によるものである。 その四つとは、「辞書を引くことができる」、「自分のかばんを自分のロッカーに入れられる」、「料理を作れる」、「地図を描ける」である。なぜ、これらの能力があれば大学までの数学は理解できると言えるのか。 例えば、「英語の辞書が引ける」ということは、アルファベット(英文字母)26文字の順序関係を理解できることだ。「自分のロッカーが使える」ということは、すなわち、「一対一」対応の考え方を理解できるということだ。「料理を作れる」ことは、ものを観察し、予測する力があることを意味し、「地図を描ける」ことは、線や記号を使って実際の空間を平面にする能力、すなわち、抽象化する能力を意味しているのだ。 だから、これらの四つの能力があるのに、数学ができないという人は、数学を理解する能力がないということではなくて、単に努力をせず、怠けていただけだと思うのだ。文中の「数学の才能」はどれか()。
    A

    大学の数学を理解する才能

    B

    大数学者が持つ特別な才能

    C

    日常生活をきちんと遅れる才能

    D

    線や記号で空間を平面にする才能


    正确答案: A
    解析: 暂无解析

  • 第21题:

    问答题
    本日、私たち中日両国青年は大きな喜びをもって一堂に会し、盛大な交歓会を催すこととなりました。私は中国の青年を代表して、私たちを交歓会にお招きくださいました日本青年会に対して、心からの感謝と崇高なる敬意を表す次第であります。 今回、私たち中国の青年は200名編成で、いくつかの都市に友好訪問にやってまいりました。私たちは、中国青年の日本青年に対する深い友情を携えてまいりました。どうか、私たちのみなさまに対する友好のメッセージをお受け取りください。 わたしたちは行く先々で、その土地の青年の熱烈な歓迎と心のこもったおもてなしを受け、日本の青年の中国の青年に対する熱い友情をひしひしと感じることができました。私たちはまもなく今回の訪問を終え、帰国の途につきます。私たちは必ず、今回の訪問を通じて受け取った日本人民の深い友情を中国人民に伝えたいと思います。 最後に、中日友好の大樹が生い茂り、永久に栄えることを心よりお祈りし、私のごあいさつといたします。

    正确答案:
    今天,我们中日两国青年满怀着喜悦的心情欢聚一堂,举行盛大的联欢会,我谨代表中国青年,向邀请我们参加联欢会的日本青年会,表示衷心的感谢和崇高的敬意。
    这次,我们组织200名中国青年,在日本的几个城市进行了友好访问。我们是满载着中国青年对日本青年的深情厚谊来访问的,请接受我们的友好致意。
    我们每到一处都受到了当地青年朋友们的热烈欢迎和盛情款待,使我们深深感到日本青年对中国青年的深厚情谊。我们不久将要结束这次参观访问回到中国。我们一定把这次访问所感受到的日本人民的深厚情谊传达给中国人民。
    衷心地希望不久的将来能够在中国欢迎你们。祝愿中日两国青年共同培育的友好之树根深叶茂、万古长青。
    解析: 暂无解析

  • 第22题:

    单选题
    「日本人にとって、結論はお互いの合意点に達することであり、欧米式の、論戦し、妥協することではない」とあるが、それは何を意味しているか。
    A

    一神教と多神教の違いが文化の違いを生むこと

    B

    真理は相対的であり、立場が変われば変わること

    C

    原則を堅持しながらも、柔軟に対応すること

    D

    善か悪かといった対立を避け、社会内の調和を尊ぶこと


    正确答案: C
    解析:
    根据原文,对日本人来说,结论是相互达成共识,与西方不同,他们讲求避免好坏对立,尊重社会内部的和谐。故选D。

  • 第23题:

    单选题
    他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、「代わりに言ってくれてよかった。」ほっとする(安心,放心)。注意されたほうは、文句()を言いながらも、列の後ろに並ぶ。 必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて(敢于)する、というのが「利他行動」である。 なぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない。(ア)、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、「ゼロコスト」(零成本)で、そのような利益を得たことになる。 注意する人も、そのことで得することもあるかもしれない。一方で、行動することにはエネルギー(能量)が必要であり、けんかになったり、不快な思いをしたりする危険もある。そのような不利益を被り(蒙受)ながら、他者には無償(むしょう)の利益を与えるという意味で、「注意すること」は利他行動である。文中に「「注意すること」は利他行動なのである」とあるが、その理由はどれか()。
    A

    注意する人は利益を得ることになるから

    B

    注意された人は利益を得ることになるから

    C

    注意された人は不利益を被ることになるから

    D

    注意する人は不利益を被りながら、他者に利益を与えるから


    正确答案: B
    解析: 暂无解析