单选题「表現が妥当であること」とあるが、ここの「表現」の具体的な意味は何か。A 生産者の生産目的の表現B 人間の欲望と趣味の表現C 消費者自分自身の欲望の表現D 時代の趣味の表現

题目
单选题
「表現が妥当であること」とあるが、ここの「表現」の具体的な意味は何か。
A

生産者の生産目的の表現

B

人間の欲望と趣味の表現

C

消費者自分自身の欲望の表現

D

時代の趣味の表現


相似考题

4.汗は、いろいろな場合に出る。暑い時はもちろんであるが、精神作用の強い場合にも出る。普通、冷汗などと言われているものは後者の汗である。暑い時の汗と精神作用による汗とは、調べてみるとまったく(ア)ものであることが分かる。 暑さによる汗は、全身に出るけれども、手のひら(手心)と足の裏との2か所だけには出ない。これは、夏に全身から汗の流れ落ちる時でも、手のひらからは汗の流れることのないことからでも分かる。 精神作用による時は、全身には汗が出なくて、手のひらと足の裏と腋の下の3か所に出るのが普通である。 また、汗の出方にも違いがある。全身の汗は、初めは少しずつ出て、だんだんにその量が多くなり、ついには流れ落ちるほどになることもあるが、手のひらなどでは、精神感動があればすぐにぱっと(一下子)汗が出て、感動が止めばすぐに止む。(イ)、その量はあまり多くない。 このように、人類の汗は温熱性発汗と精神性発汗の2種類に分けることができるが、運動の時はこの2種の発汗が同時に現れる場合がある。それは、運動により体が暖まり、また、勝敗を争ったり、記録の更新をしようといったことから、精神が緊張するからである。文中の「後者の汗」の指すものはどれか。()A、全身に出る汗B、暑い時に出る汗C、運動の時に出る汗D、精神作用による汗

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  • 第1题:

    読書は人間の特権であります。人間以外に、読書をする存在者というものはありません。それは、人間が(ア)存在者で、考えることが人間の偉大性だからであります。動物は、目に見、耳に聞く感覚の世界に住み、それが動物のすべてであるが、人間は、感覚の世界のほかに、目にも見えず、耳にも聞こえぬ考えられた世界を持っています。(イ)、人間の行為は、風か吹くとか、水が流れるとか言うように自然現象と違うばかりでなく、動物の衝突的な活動(本能的行为)とも違って、まず目的をたて、次に手段を考えて、それを媒介者(ばいかいしゃ)としてこの世界にわれわれを導く(引导)ものが、すなわち読書なのであります。文字という見ることのできるものを通じて、その背後にある意味を悟る(さとる领悟)ことができる。これは人間にしてはじめてできることで、人間の特権だというべきでありましょう。この文章のないように最も合っているものはどれか()。

    • A、自然も感覚の世界である。
    • B、人間は読書が好きである。
    • C、読書は人間の持つ特権である。
    • D、人間も動物も同じ世界を持っている。

    正确答案:C

  • 第2题:

    農林水産省は、中国産の生椎茸、葱、い草の輸入を制限することを決めました。これらの農産物は値段が安いため輸入量が急に増え、日本産の売れ行き(销量)が落ちて農家の収入が減っているためです。しかし、消費者から安い農産物を買うチャンスを奪うことにもなり、問題になりそうです。 これらの農産物は、主に日本の商社が現地の農家を指導して栽培させています。中国では土地代や労働者の賃金が安く、船や飛行機だいなどの輸入経費を加えても、日本産より安い値段で売ることができます。品質もいいため、年を追って消費者の人気を集めてきました。その影響で、生椎茸、葱、い草の産地は大変な打撃を受けています。 政府はこれらの輸入を制限するたびに関税をかけます。関税は外国からの輸入品の値段に上乗せする(加征)税金で、例えば生椎茸の場合、国産が150円、中国産が100円だとすると、中国産に50%の関税をかけます。すると、中国産も国産も同じ150円になり、国産品の売れ行きが落ちるのを防ぐことができます。 このように、国内の産業を守るために輸入を制限することを保護貿易といいます。しかし、貿易はなるべく自由にすべきだという考え方が世界では広まっており、日本は自動車や電化製品を輸出して世界第2の経済大国に成長しました。それだけに日本の姿には「自国の商品は自由に輸出して儲けた(赚钱)のに、他国からの輸入は制限するのか」と批判も出ています。文中の「現地の農家」はどこの農家か()。

    • A、日本の農家
    • B、中国の農家
    • C、日中両国の農家
    • D、中日にある日本の農家

    正确答案:B

  • 第3题:

    文章を書くということは、何かを表現することであり、自分は何を表現したいのか、それをはっきり()、何も書けない。

    • A、させないように
    • B、させないことには
    • C、させたいというのは
    • D、させたいといっても

    正确答案:B

  • 第4题:

    单选题
    本文の内容に合わないのはどれか。
    A

    今では、消費者も生産者も人間の欲望、つまり生産の目的を探求している。

    B

    今でも、現代の消費者は商品を選択するとき、美しさや面白さが欲望の対象になる。

    C

    以前の生産は、一定の明確な目的があるが、現在の生産は一定の明確な目的がない。

    D

    以前の生産の根本的な理念は今のとずいぶん違っている。


    正确答案: B
    解析:
    根据文章,即使是现在,现代消费者在选择商品的时候,还是会把外观和其趣味性当作选择的标准。可知B项符合文章内容。

  • 第5题:

    单选题
    文章を書くということは、何かを表現することであり、自分は何を表現したいのか、それをはっきり()、何も書けない。
    A

    させないように

    B

    させないことには

    C

    させたいというのは

    D

    させたいといっても


    正确答案: D
    解析: 暂无解析

  • 第6题:

    单选题
    ②はっきりわかることとは何か。
    A

    東大の医者がもっときちっと仕事をすれば、病院で亡くなる患者は減るということ

    B

    患者より自分の生活が大切だと考える医者は、東大の医者とは言えないということ

    C

    医者であっても、退職後の生活に不安があるということ

    D

    医者であっても、自分の死は現実ではないということ


    正确答案: D
    解析:
    作者「わかる」的是「ところがぞういうお医者さんが、自分が死ぬということに現実感をもっていない」。故选D。

  • 第7题:

    单选题
    汗は、いろいろな場合に出る。暑い時はもちろんであるが、精神作用の強い場合にも出る。普通、冷汗などと言われているものは後者の汗である。暑い時の汗と精神作用による汗とは、調べてみるとまったく(ア)ものであることが分かる。 暑さによる汗は、全身に出るけれども、手のひら(手心)と足の裏との2か所だけには出ない。これは、夏に全身から汗の流れ落ちる時でも、手のひらからは汗の流れることのないことからでも分かる。 精神作用による時は、全身には汗が出なくて、手のひらと足の裏と腋の下の3か所に出るのが普通である。 また、汗の出方にも違いがある。全身の汗は、初めは少しずつ出て、だんだんにその量が多くなり、ついには流れ落ちるほどになることもあるが、手のひらなどでは、精神感動があればすぐにぱっと(一下子)汗が出て、感動が止めばすぐに止む。(イ)、その量はあまり多くない。 このように、人類の汗は温熱性発汗と精神性発汗の2種類に分けることができるが、運動の時はこの2種の発汗が同時に現れる場合がある。それは、運動により体が暖まり、また、勝敗を争ったり、記録の更新をしようといったことから、精神が緊張するからである。文中に「2種の発汗が同時に現れる」とあるが、その理由はどれか。()
    A

    運動すれば体が暖まるから

    B

    運動すれば汗が出やすいから

    C

    運動が激しければ精神が緊張し、勝敗がつくから

    D

    運動により体が暖まり、また、精神が緊張するから


    正确答案: B
    解析: 暂无解析

  • 第8题:

    单选题
    ここの「そのこと」とは何を指すか。
    A

    自分の豊かで快適な生活の代償として多数の犠牲者が出るのを黙認していること

    B

    「人一人の命は地球よりも重い」などと言うこと

    C

    街頭で「人の命は地球よりも重いと思いますか」とインタビューでもされれば、「はい」と答えること

    D

    誰もが車の全廃など非現実的だと思うこと


    正确答案: D
    解析:
    「そのこと」指的是「自分の豊かで快適な生活の代償として多数の犠牲者が出るのを黙認しているということ」。

  • 第9题:

    单选题
    読書は人間の特権であります。人間以外に、読書をする存在者というものはありません。それは、人間が(ア)存在者で、考えることが人間の偉大性だからであります。動物は、目に見、耳に聞く感覚の世界に住み、それが動物のすべてであるが、人間は、感覚の世界のほかに、目にも見えず、耳にも聞こえぬ考えられた世界を持っています。(イ)、人間の行為は、風か吹くとか、水が流れるとか言うように自然現象と違うばかりでなく、動物の衝突的な活動(本能的行为)とも違って、まず目的をたて、次に手段を考えて、それを媒介者(ばいかいしゃ)としてこの世界にわれわれを導く(引导)ものが、すなわち読書なのであります。文字という見ることのできるものを通じて、その背後にある意味を悟る(さとる领悟)ことができる。これは人間にしてはじめてできることで、人間の特権だというべきでありましょう。文中の「この世界」の指すものはどれか()。
    A

    動物の世界

    B

    人間の世界

    C

    理念の世界

    D

    文字の世界


    正确答案: A
    解析: 暂无解析

  • 第10题:

    单选题
    農林水産省は、中国産の生椎茸、葱、い草の輸入を制限することを決めました。これらの農産物は値段が安いため輸入量が急に増え、日本産の売れ行き(销量)が落ちて農家の収入が減っているためです。しかし、消費者から安い農産物を買うチャンスを奪うことにもなり、問題になりそうです。 これらの農産物は、主に日本の商社が現地の農家を指導して栽培させています。中国では土地代や労働者の賃金が安く、船や飛行機だいなどの輸入経費を加えても、日本産より安い値段で売ることができます。品質もいいため、年を追って消費者の人気を集めてきました。その影響で、生椎茸、葱、い草の産地は大変な打撃を受けています。 政府はこれらの輸入を制限するたびに関税をかけます。関税は外国からの輸入品の値段に上乗せする(加征)税金で、例えば生椎茸の場合、国産が150円、中国産が100円だとすると、中国産に50%の関税をかけます。すると、中国産も国産も同じ150円になり、国産品の売れ行きが落ちるのを防ぐことができます。 このように、国内の産業を守るために輸入を制限することを保護貿易といいます。しかし、貿易はなるべく自由にすべきだという考え方が世界では広まっており、日本は自動車や電化製品を輸出して世界第2の経済大国に成長しました。それだけに日本の姿には「自国の商品は自由に輸出して儲けた(赚钱)のに、他国からの輸入は制限するのか」と批判も出ています。文中の「現地の農家」はどこの農家か()。
    A

    日本の農家

    B

    中国の農家

    C

    日中両国の農家

    D

    中日にある日本の農家


    正确答案: A
    解析: 暂无解析

  • 第11题:

    单选题
    子供は自分の感情を表現できないこともあるので、その時大人が助けて()。
    A

    くれましょう

    B

    あげましょう

    C

    もらいましょう

    D

    さしあげましょう


    正确答案: C
    解析: 暂无解析

  • 第12题:

    单选题
    ⑧「こんな高等な表現」の「高等表現」とはどのような表現なのか。
    A

    ほめ表現

    B

    皮肉表現

    C

    誇張表現

    D

    配慮表現


    正确答案: C
    解析:
    根据文意,此处「高等な表現」指的是上段中「お受験」、「お役所(仕事)」等表现形式。这是一种讽刺表现,故选B。

  • 第13题:

    汗は、いろいろな場合に出る。暑い時はもちろんであるが、精神作用の強い場合にも出る。普通、冷汗などと言われているものは後者の汗である。暑い時の汗と精神作用による汗とは、調べてみるとまったく(ア)ものであることが分かる。 暑さによる汗は、全身に出るけれども、手のひら(手心)と足の裏との2か所だけには出ない。これは、夏に全身から汗の流れ落ちる時でも、手のひらからは汗の流れることのないことからでも分かる。 精神作用による時は、全身には汗が出なくて、手のひらと足の裏と腋の下の3か所に出るのが普通である。 また、汗の出方にも違いがある。全身の汗は、初めは少しずつ出て、だんだんにその量が多くなり、ついには流れ落ちるほどになることもあるが、手のひらなどでは、精神感動があればすぐにぱっと(一下子)汗が出て、感動が止めばすぐに止む。(イ)、その量はあまり多くない。 このように、人類の汗は温熱性発汗と精神性発汗の2種類に分けることができるが、運動の時はこの2種の発汗が同時に現れる場合がある。それは、運動により体が暖まり、また、勝敗を争ったり、記録の更新をしようといったことから、精神が緊張するからである。文中に「2種の発汗が同時に現れる」とあるが、その理由はどれか。()

    • A、運動すれば体が暖まるから
    • B、運動すれば汗が出やすいから
    • C、運動が激しければ精神が緊張し、勝敗がつくから
    • D、運動により体が暖まり、また、精神が緊張するから

    正确答案:D

  • 第14题:

    子供は自分の感情を表現できないこともあるので、その時大人が助けて()。

    • A、くれましょう
    • B、あげましょう
    • C、もらいましょう
    • D、さしあげましょう

    正确答案:B

  • 第15题:

    单选题
    「異色」の説明として最も適当なものはどれか。
    A

    一つの生命体であることは確かだが、その青さから無機的としか言いようのない性質を持つということ

    B

    今までは存在さえ考えられなかったが、遺伝子操作という科学の力によって現実のものとなったということ

    C

    花の色素を持つという点では他の花と同じだが、花の色が野生のものとは微妙に異なったものであるということ

    D

    神の領域を侵すものであり、危険極まりない遺伝子操作によって人工的に作られたということ


    正确答案: B
    解析:
    绿玫瑰之所以「異色」,一方面因为其一直是「あり得ない物」,另一方面因为是通过转基因得到的。故选B。

  • 第16题:

    单选题
    汗は、いろいろな場合に出る。暑い時はもちろんであるが、精神作用の強い場合にも出る。普通、冷汗などと言われているものは後者の汗である。暑い時の汗と精神作用による汗とは、調べてみるとまったく(ア)ものであることが分かる。 暑さによる汗は、全身に出るけれども、手のひら(手心)と足の裏との2か所だけには出ない。これは、夏に全身から汗の流れ落ちる時でも、手のひらからは汗の流れることのないことからでも分かる。 精神作用による時は、全身には汗が出なくて、手のひらと足の裏と腋の下の3か所に出るのが普通である。 また、汗の出方にも違いがある。全身の汗は、初めは少しずつ出て、だんだんにその量が多くなり、ついには流れ落ちるほどになることもあるが、手のひらなどでは、精神感動があればすぐにぱっと(一下子)汗が出て、感動が止めばすぐに止む。(イ)、その量はあまり多くない。 このように、人類の汗は温熱性発汗と精神性発汗の2種類に分けることができるが、運動の時はこの2種の発汗が同時に現れる場合がある。それは、運動により体が暖まり、また、勝敗を争ったり、記録の更新をしようといったことから、精神が緊張するからである。文中の「後者の汗」の指すものはどれか。()
    A

    全身に出る汗

    B

    暑い時に出る汗

    C

    運動の時に出る汗

    D

    精神作用による汗


    正确答案: B
    解析: 暂无解析

  • 第17题:

    单选题
    文中「文字の効用」の解釈として、筆者の考えに合っているものはどれか。
    A

    現代社会が成り立つ土台となる。

    B

    先人の高度な知恵を継承できる。

    C

    抽象的な意味を表すことができる。

    D

    日常生活の事柄を正確に記録できる。


    正确答案: C
    解析:
    最后一段对全文内容进行了总结,即「文字の効用……現在の社会は文字の使用を前提とした基底の上に成立していると言ってよいだろう」。故A项符合文章内容。

  • 第18题:

    单选题
    難しいことは難しいが、努力次第では()。
    A

    实現できるだろうか

    B

    实現させたいものだ

    C

    实現できそうもない

    D

    实現できないものでもない


    正确答案: C
    解析: 暂无解析

  • 第19题:

    单选题
    「夢の喪失」の説明として最も適当なものはどれか。
    A

    実現不可能と思われてきた青いバラの誕生によって、青いバラを生み出そうという希望がなくなること

    B

    不可能とされてきた青いバラの実現を待ち望んではいるが、その夢は永遠に実現されない可能性もあること

    C

    「あり得ない物」とされてきた青いバラが誕生することで、人類の長年の夢がようやく現実のものとなること

    D

    かなりの困難を必要とする青いバラの開発がもし失敗に終われば、青いバラを作るという夢から覚めることになること


    正确答案: B
    解析:
    如果培育绿玫瑰的「夢」实现,人类就会失去迄今追求的「夢」。故选A。

  • 第20题:

    单选题
    読書は人間の特権であります。人間以外に、読書をする存在者というものはありません。それは、人間が(ア)存在者で、考えることが人間の偉大性だからであります。動物は、目に見、耳に聞く感覚の世界に住み、それが動物のすべてであるが、人間は、感覚の世界のほかに、目にも見えず、耳にも聞こえぬ考えられた世界を持っています。(イ)、人間の行為は、風か吹くとか、水が流れるとか言うように自然現象と違うばかりでなく、動物の衝突的な活動(本能的行为)とも違って、まず目的をたて、次に手段を考えて、それを媒介者(ばいかいしゃ)としてこの世界にわれわれを導く(引导)ものが、すなわち読書なのであります。文字という見ることのできるものを通じて、その背後にある意味を悟る(さとる领悟)ことができる。これは人間にしてはじめてできることで、人間の特権だというべきでありましょう。この文章のないように最も合っているものはどれか()。
    A

    自然も感覚の世界である。

    B

    人間は読書が好きである。

    C

    読書は人間の持つ特権である。

    D

    人間も動物も同じ世界を持っている。


    正确答案: A
    解析: 暂无解析

  • 第21题:

    单选题
    読書は人間の特権であります。人間以外に、読書をする存在者というものはありません。それは、人間が(ア)存在者で、考えることが人間の偉大性だからであります。動物は、目に見、耳に聞く感覚の世界に住み、それが動物のすべてであるが、人間は、感覚の世界のほかに、目にも見えず、耳にも聞こえぬ考えられた世界を持っています。(イ)、人間の行為は、風か吹くとか、水が流れるとか言うように自然現象と違うばかりでなく、動物の衝突的な活動(本能的行为)とも違って、まず目的をたて、次に手段を考えて、それを媒介者(ばいかいしゃ)としてこの世界にわれわれを導く(引导)ものが、すなわち読書なのであります。文字という見ることのできるものを通じて、その背後にある意味を悟る(さとる领悟)ことができる。これは人間にしてはじめてできることで、人間の特権だというべきでありましょう。文中の「それ」の指すものはどれか()。
    A

    住む世界

    B

    感覚の世界

    C

    耳に聞くこと

    D

    目に見ること


    正确答案: B
    解析: 暂无解析

  • 第22题:

    单选题
    ⑥「人生の中でも、最大の『気付き』の一つ」」とあるが、最大の「気付き」とは何を指しているか。最も適切なものを次から選びなさい。
    A

    電車の音が生々しい「質感」として聞こえていることに気付いた。

    B

    従来の科学的世界観に限界があることをはっきり悟った。

    C

    電車の音は周波数で分析できないことが分かった。

    D

    自分の研究対象は数量的に表すことのできるものであることに気づいた。


    正确答案: C
    解析:
    划线部分所在句子的前一句话提到「数量的に表すことのできるものだけを対象にしてきた従来の科学的世界観に限界があることをはっきり悟った」,故选B。

  • 第23题:

    问答题
    血縁関係がなく、利己心や打算を交えない、友人の間に生まれた相手を気に掛ける心は、いつも人に限りない力と勇気を与えることができる。 気に掛けるというのは、人と人との間の貴重な感情の1つであり、それには偽りの不純物はなく、功利的な色彩もない。気に掛けるというのは、惜しみない付与と私心のない貢献であり、心からの祝福と声に出さない祈りである。気に掛けるというのは、実のない塵気楼のような絵空ごとではなく、ある実際のこまごまとした物事と行いである。ひと言「おはよう」と機嫌を伺い、ひと言「おやすみ」と言うのは、気に掛けていることの表現であり、1枚のお祝いカード、1通の手紙、1本の電話、ひと言の伝言は、気に掛けていることを具体的に表すものである。気に掛けるというのは、魂の尽きることのない話であり、心の対話である。

    正确答案:
    朋友之间的那份不含血缘关系、不掺杂私心杂念的牵挂,常能给人以无穷的力量和勇气。
    牵挂,是人与人之间的一种珍贵情感,它没有虚伪的杂质,也没有功利的色彩。牵挂,是慷慨的给予与无私的奉献,是深深的祝福和默默的祈祷。牵挂不是虚无的海市蜃楼,而是一种实实在在的细节和作为。问一声“早上好”、道一声“晚安”是牵挂的表达;一张贺卡、一封书信、一个电话、一句留言是牵挂的体现。牵挂是灵魂絮语,是心灵对话。
    解析: 暂无解析